1280x720-Rjd



 


1:2017/08/25(金) 13:54:26.96 ID:



http://www.kodomo.go.jp/img/event/event/20170708.jpg

講演会「日本のアニメに描かれたイギリス:真実、虚構、ファンタジー」

 講演原稿(一部抜粋)

 
(1) イギリスとイギリス人の「外国らしさ」 

 

「外国らしい」ことの魅力がとくによく表れていると思うのは、テレビアニメ『きんいろモザイク』(制作:Studio 五組)です。最初に放送されたのは 2013年で、2010年に連載が始まった原悠衣の4コマ漫画を原作としています。 



物語の舞台となるのはほとんど日本の高校ですが、最初のエピソードで、当時は中学生だった主人公の忍(しのぶ)がホームステイでイングランドを訪れ、同い年のイギリス人の少女、アリスと友達になります。忍が帰国した後、アリスは彼女がいないのを寂しく思います。彼女はイングランドで日本語を学び、忍や彼女の友達が通う高校に転校してきます。 

 


まさに D・C・アンガスの『東洋の不思議の国』を読む子どもたちが、なじみのない慣習でいっぱいの「不思議の国」としての日本に魅了されたように、忍を最初に惹きつけるのもアリスと彼女の家の「外国らしさ」なのです。忍がアリスの住むファームハウスに初めて足を踏み入れたとき、アリスの母は彼女に靴をぬぐ必要はないといいます。すると忍は喜んで「外国っポ イ!」と叫びます。ここでも、また他の場面でも、イングランドと日本の違いがクローズアップされます。忍がアリスに惹かれる理由の一つは彼女の金髪であり、それがアニメのタイトルにも反映されています(イギリス人で金髪なのは7人に1人ぐらいですが、おそらく日本の 人々にとっては最も明らかに「外国らしい」髪の色なのでしょう)。



引用元及び全文
http://www.kodomo.go.jp/event/event/pdf/20170708_Catherine_Butler_J.pdf  






3:2017/08/25(金) 13:57:08.76 ID:
マジできんモザ題材にしてるのにふいた  




16:2017/08/25(金) 14:08:32.64 ID:
そりゃまぁアリスみたいな幼女子高生はファンタジーだろう…  




26:2017/08/25(金) 14:16:40.67 ID:
アニメだとイギリスキャラは大概
金髪・大金持ち・高飛車
この2つは属性持ってる感じ




31:2017/08/25(金) 14:20:11.43 ID:
長いが面白いな   




54:2017/08/25(金) 14:50:14.97 ID:


なんだこの人めっちゃ詳しいな
原作きんモザまで読んでるし他の作品にもかなり言及してる


 

2: :2017/08/25(金) 13:56:44.82 ID:
イギリス行くやつみんなきんモザファンだったのか
聖地巡礼ちゃんといってるんだな