2019年1月アンケート 「今後アニメ化してほしいまんがタイムきらら作品は?」 アンケートご参加いただきありがとうございました!

連載中の作品やアニメ化された作品まで色々な作品を挙げていただいた中、まずはベスト3を発表したいと思います!  

  1位 すわっぷ⇔すわっぷ

見事1位に選ばれたのは「まんがタイムきららキャラット」に連載中の「すわっぷ⇔すわっぷ」でした!残念ながら今年の4月号でフィナーレを迎えてしまいますが、管理人もとても面白い作品だと思います。



同じクラスメイトだけど体格も性格も全く違う「一之瀬春子」「二階堂夏子」は、ある日お互いがキスで体が入れ替わり、もう一度キスすると体が元に戻るようになってしまいます。



よく男女の入れ替わりはよくありますが、この作品は女と女の入れ替わり。でもそこから一線を越えてキマシな展開にはほぼならないです。そして毎回たくさんキスします。でも好きだからじゃなくて単に便利だからというこの割り切ってる感じが斬新です。wikiには百合と書いていますがどちらかというとコメディに近い四コマ作品だと思います。

 

ちなみにお互いどっちがどっちになっているのかを春子と夏子の目の描き方で判別するのはこの作品ならではですね。

 

入れ替わっても好きな食べ物や得意・不得意などは体が覚えているので、それを踏まえたお互いのやり取りが読んでいて面白いです。「いつでもキスで入れ替わることができる」という設定だけでここまでストーリーが広げられるなんて・・・と思うほどに素晴らしい作品です。 個人的に春子の言動がクスッときます。頭もよく真面目そうな顔してるのに性格が欲深っぽいところが面白いですね。そしてそれに振り回される真面目な性格の夏子の姿もまた可愛い!  


  同率2位 スロウスタート

そして2位には2018年1月にアニメ化した「スロウスタート」が選ばれました!中学浪人の「一之瀬花名」は自分のことを知る人がいない「星尾女子高校」で、新しく友達になった「百地 たまて」「十倉 栄依子」「千石 冠」とゆるふわな学校生活の日々を送っていきます。

 

アニメでも花名ちゃんが浪人生だという設定はあるものの、そこまで強調していないのと、4人の会話や雰囲気がとても見ていて可愛く、結構しっかりとした日常系アニメ作品だと思います。ゆっくりと時が流れていく感じですね。

 

個人的に好きなのは時々たまちゃんが暴走モードに入ったり花名ちゃんが浪人生だということを胡麻化そうとあわあわしたりするところが可愛いです。でも栄依子と先生の百合も結構強めで百合好きな方にもたまらない作品ですね!  



キャラたちの雑談や安定の水着回お祭り回、そして花名ちゃんや万年さんの頑張っている姿など、終始ほっこりするようなストーリーと演出で、とても癒されるアニメでした!完成度の高い作品だけに2期希望の声が多かったです。


    同率2位 ゆゆ式

そして同率2位に「ゆゆ式」が選ばれました!

 

昨年に10周年を迎えアニメ化からもう6年が経とうとしているゆゆ式。毎回「ゆずこ」「縁」のノリや二人のボケにキレのあるツッコミを入れる「唯」とのやりとりが見ていて面白いですね。3人の独特の世界観に魅了されたファンの方も多いはず!

 

他の作品にはない独特の会話が心に残りますね。アニメでは「ポテト」「パン人間」「なんつってつっちゃった」など、見た人には分かる思わずツボに入ってしまったフレーズもたくさん生み出していましたね。

 というわけで結果は以下のようになりました。
 
作品名 投稿数
うらら迷路帖
おちこぼれフルーツタルト
がっこうぐらし!
きんいろモザイク
けいおん!
恋する小惑星
桜trick
ステラのまほう
スロウスタート
すわっぷ⇔すわっぷ
精霊さまの難儀な日常
タベモノガタリ
球詠
千咲さんにはほとほと参る
ちょっといっぱい!
どうして私が美術科に!
NEWGAME!
はるみねーしょん
はんどすたんど!
ひだまりスケッチ
ブレンド・S
ぼっち・ざ・ろっく!
まちカドまぞく
みゃーこせんせぇ
ゆゆ式
私を球場に連れてって!
RPG不動産

計27作品(五十音順)  

今回のアンケートでは連載中の作品だけでなくアニメ化作品も多く挙げられていました。 また、連載ジャンル別にみると、「まんがタイムきららキャラット」作品が10作品と一番多く挙げられていました。これは3月号での重大発表の影響でしょうか・・・? そしてその3月号で告知されたまちカドまぞくのアニメ化おめでとうございます!ファンの方たちからは驚きの声よりも「やっとアニメ化してよかったよかった・・・」というような安心された声のほうが多かったですね。管理人も楽しみにして待ちたいと思います。

最後に改めて、このようなアンケートに投稿頂き、ありがとうございました。 今後もこのようなアンケート企画をちょくちょくやっていきたいと思います。